北九州航路開設及び業務提携のご案内

最終更新日:2019年04月01日

拝啓 時下、益々ご清祥のこととお慶びを申し上げます。
この度、弊社はマルエーフェリー㈱と業務提携し、北九州と沖縄を結ぶ定期航路を開設することと致しましたので、ご案内申し上げます。

1.事業の概要

現在、弊社の先島航路サービスで配船しております所有船「よね丸」【那覇~宮古~石垣】を、北九州【日明(ひあがり)港】に寄港させます。
これにより、北九州から毎週木曜日に沖縄本島や先島へ向けた海上輸送サービスを 提供致します。
北九州航路は、3月28日(木)から開始致します。

2.マルエーフェリー㈱との提携について

北九州航路の開設に併せ、マルエーフェリー㈱(鹿児島県奄美市)と提携致します。提携にあたり、弊社とマルエーフェリー㈱とで内航RORO船「琉球エキスプレス6」を共同購入し、共有船と致しました。
共有船は、マルエーフェリー㈱が運航管理し、阪神航路【大阪~志布志~那覇】に配船しておりますが、沖縄からの上り便を毎週火曜日に北九州【日明港】に追加寄港させます。
また、マルエーフェリー㈱が阪神航路に配船している内航RORO船「琉球エキスプレス2」を毎週土曜日に北九州【日明港】に寄港させます。
両社で毎週火曜・木曜・土曜発の北九州航路の定期輸送サービスを提供してまいります。
尚、マルエーフェリー㈱の北九州航路への配船は、3月26日(火)より開始致します。

3.事業の目的

弊社は近年、新造船の投入や台湾航路の開設など、サービスを強化してまいりましたが、お客様の更なるご期待にお応えするため、この度マルエーフェリー㈱と提携し、北九州航路を開設致します。
これにより、本土から沖縄に向けての海上輸送サービスが強化され、さらに先島航路においても北九州からの直行便を実現することで、輸送力の向上と安定供給を図り、めまぐるしいスピードで変化する社会のニーズに対応していきます。

4.貨物輸送についてのお問い合わせ

貨物輸送や配船スケジュール等のお問い合わせは下記までお願いいたします。

南西海運㈱
住所:沖縄県那覇市港町2丁目6番18号(南西海運ビル7階)
TEL:098-868-1848 FAX:098-869-1130

弊社と致しましては、当事業の実施に拠り、今まで以上に、多くの荷主各位からお預かりした大切な貨物を、安全・迅速・確実に目的地まで運送することによって、地域経済の振興・発展に貢献して参ります。